活動基本方針

 高知県支部では、四国本部の定める「ビジョン・事業方針」「活動基本方針」に基づき、高知県や四国地域の活性化に向けて、特性を活かした活動を実施していきます

 

四国本部の活動基本方針(四国本部資料より抜粋)

《四国本部のビジョン・事業方針》

  • 科学技術の専門家集団として、四国地域特有の社会・自然・環境条件に対応した、安全・安心で心やすらぐ地域を創造するとともに、四国地域の活性化に向けて、地域組織と連携し、4県の特性を活かした社会貢献活動を行う。(キーワード:自立・交流・変化)
  1. 四国域特有の自然災害に対して、関係機関と連携し、専門技術を活かし、防災・減災に向けた活動を行う。
  2. 将来の道州制を見据え、四国地域の活性化に向けて、地域の特徴を活かし、4県が一つとなった活動(四【士】国88品)を行う。
  3. 社会に開かれた技術集団として、社会への貢献活動を通じ、技術士が認知され、以って社会的地位の向上を目指す。
  4. 技術士の技術向上と継続研鑽(CPD)活動を行い、技術士の資質の向上を図る。
  5. 上記の活動においては、熟年技術者(シニアエンジニア)を活用するとともに、併せて若手技術者の育成を行う。

(平成22年6月3日策定)

◎四国本部の更なる充実・活性化に向けて、各県技術士会及び中国本部とも緊密に連携を図りながら、効率的な地域本部運営、四国らしい特色のある活動の実施に心がける。


《活動基本方針》

①四国本部ビジョンで掲げるて”5つの事業方針”の実現に努める。

 【活動ポイント】・四国らしい特色のある活動

         ・地域に根ざした社会貢献活動の取組み

         ・一般にも興味深く、話題性があるテーマ設定

         ・出来るだけ多部門の技術士が参加できる事業内容

         ・多用な連携の推進

②公益社団法人としてふさわしい対外的な活動の活発化により、認知度の向上を図る。

③組織としての魅力度を高め、会員サービスを向上させ、会員数の拡大増強を図る。